江ノ電の15駅めぐり
朝起きて、あまりにも天気が良かったので江ノ電の駅巡りに出かけました。
日頃は車窓からの景色ですが、外側から江ノ電を眺めてみようと線路沿いに歩くことにしました。
藤沢駅①~鎌倉駅⑮間 【江ノ電ホームページより】
・駅数15駅、 ・所要時間34分(駅間1分~4分)、
・運行間隔12分(日中)、 ・運行距離約10㎞
歩行距離 【Google Mapより】
・約11.5㎞(駅間550m~1400m)
藤沢駅①で江ノ電1日乗車券「のりおりくん」を買い求めてから歩いて出発。高架下を過ぎて線路沿いを、石上駅②、柳小路駅③、鵠沼駅④まではほぼ1本道、鵠沼付近では住宅の景色が変化します。
乗車して境川を渡り湘南海岸公園駅⑤へ、鵠沼駅ホーム(鎌倉寄り)から鉄橋を渡る車両越しに江の島灯台が見える!
乗車して境川を渡り湘南海岸公園駅⑤へ、鵠沼駅ホーム(鎌倉寄り)から鉄橋を渡る車両越しに江の島灯台が見える!
大通りを避けて路地を抜け江ノ島駅⑥へ。龍口寺前の広い三叉路、ここから歩行者や車と共用で商店街を路面走行となります。
腰越駅⑦駅舎の壁面にイラストが描かれていました。満福寺(義経ゆかりの寺)から住宅の間を通り抜け小動(こゆるぎ)交差点付近から海岸線(134号線)に出て暫くすると見慣れた鎌倉高校前駅⑧ホーム。
腰越駅⑦駅舎の壁面にイラストが描かれていました。満福寺(義経ゆかりの寺)から住宅の間を通り抜け小動(こゆるぎ)交差点付近から海岸線(134号線)に出て暫くすると見慣れた鎌倉高校前駅⑧ホーム。
キラキラ輝く海辺の奥には伊豆大島が霞んでいました。
134号線から線路沿いを山側に入り、高台にあるレストラン入口、ヨットを象った駅舎の七里ヶ浜駅⑨、県立七里ヶ浜高校、プリンスホテルをすぎ、緩い坂道を上ると稲村ケ崎駅⑩に出る。
寄り道して稲村ヶ崎公園にでると江の島、富士山の眺望がすばらしい。
暫く線路沿いに坂道を上ると江ノ電極楽寺車庫があり、やがて極楽寺駅⑪へ(駅舎改装中)
134号線から線路沿いを山側に入り、高台にあるレストラン入口、ヨットを象った駅舎の七里ヶ浜駅⑨、県立七里ヶ浜高校、プリンスホテルをすぎ、緩い坂道を上ると稲村ケ崎駅⑩に出る。
寄り道して稲村ヶ崎公園にでると江の島、富士山の眺望がすばらしい。
暫く線路沿いに坂道を上ると江ノ電極楽寺車庫があり、やがて極楽寺駅⑪へ(駅舎改装中)
極楽寺からは下り道、成就院(参道から材木座海岸方面の眺めが良い)、御霊神社を過ぎると長谷駅⑫、路地を行き来しながら由比ヶ浜駅⑬、和田塚駅⑭へ、和田塚駅ホーム向いの甘味処は残念ながら定休日でした。
和田塚駅からバス通り、商店街を鎌倉駅⑮に到着。
和田塚駅からバス通り、商店街を鎌倉駅⑮に到着。
途中出会った車両を撮ってみました、種類が沢山あることを知りました。
歩行距離は約14㎞、歩数は約20000歩、少々疲れました。
天気が良かったので少し海岸を歩いた後長谷駅から乗車して戻りました。ただ歩いて写真を撮っただけなのに、なぜか充実し気持ちも晴れた1日でした。
今回は歩いて巡ることが主ですので訪ねていませんが、1日乗車券を有効に活用し沿線の名所・旧跡巡りも楽しいのではないでしょうか!
(2019/01 ekijilife)
天気が良かったので少し海岸を歩いた後長谷駅から乗車して戻りました。ただ歩いて写真を撮っただけなのに、なぜか充実し気持ちも晴れた1日でした。
今回は歩いて巡ることが主ですので訪ねていませんが、1日乗車券を有効に活用し沿線の名所・旧跡巡りも楽しいのではないでしょうか!
(2019/01 ekijilife)