ふじさわマイナンバー手続サポートデスク開設

ふじさわマイナンバー手続サポートデスク開設
沢市では、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の申請やマイナポイント取得の手続などについて支援を行うサポートデスクを市役所本庁舎に設置しておりますので、ワクチンパスポートやマイナポイントの申請等でパソコンやスマートフォンの操作に不安のある方は是非ご活用ください。
0119mynumber2
市役所本庁舎 1F ラウンジのサポートデスク
○業務内容

 ●ワクチンパスポートのスマートフォンアプリからの電子申請サポート(紙申請の受付も行います)
 ●マイナポイント第2弾の各手続に関する支援
 ・健康保険証利用の登録
 ・公的給付金受取のための預貯金口座の登録(登録方法の詳細は未定)
 ・マイナンバーカード新規取得者のポイント申込手続
 ●コンビニ証明交付申請などのマイナンバーカード利用に関するご案内
○開設場所:藤沢市役所本庁舎1階 ラウンジ
○開設時間:(手続により開設時間が異なります)

【ワクチンパスポートの申請】8:30~12:00、13:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)
【マイナポイント第2弾の各手続】8:30~17:00(土日祝日、年末年始を除く)
○必要なもの

【ワクチンパスポートの申請】
 申請方法(紙申請・電子申請)、必要な証明書(海外用及び国内用・国内用)によって必要なものが異なります。
 詳細はこちら(「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の発行」)をご覧ください。
【マイナポイント第2弾の各手続】
・マイナンバーカード、
・(マイナンバーカード取得時に設定した)「利用者証明用(電子証明書)パスワード」~数字4桁のもの
・マイナポイントアプリ対応のスマートフォン ※お持ちでない場合は不要

*選択するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード(キャッシュレス決済サービスごとに異なります。詳しくは、総務省マイナポイント事業ホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」をご確認ください。)

問い合わせ先
○ワクチンパスポートの申請について
 藤沢市コロナワクチン専用コールセンター(年中無休 9:00~21:00)
 電話:0120-800-071(フリーダイヤル)、FAX:0466-28-2280(※2022年1月14日から)

○マイナポイント第2弾の各手続に関する支援について  
 市民自治部市民窓口センター 電話:0466-50-8269(直通)