事例・経験
活動団体
事例・経験
活動団体/事例・経験
事例・経験
 特別定額給付金給付事業について 【藤沢市ホームページ】より抜粋

 特別定額給付金に係る申請及び給付のスケジュールが公開されました。

特定定額給付金に関するお問合わせ・相談

 藤沢市特定定額給付金コールセンター
  【電話】(86)7748(5月31日まで)、(47)9222(6月1日から)
  ※6月30日まで土・日曜日もお受けします。

給付対象者
 給付対象者は、基準日(2020年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
 受給権者は、上記の方が属する世帯の世帯主

給付額
 給付対象者1人につき10万円
sample 総務省 特定定額給付金 リーフレット
 給付金の申請及び給付
 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は「郵送申請方式」及び「オンライン申請方式」を基本とします。
 給付は、原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振り込みによって行います。
 ※やむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を行います。

1.郵送申請方式

 郵送申請の手順
  藤沢市から「特別定額給付金申請書」をお送りいたします(5月末に発送予定)
  申請書に必要事項を記入・押印して、必要な添付書類と合わせて同封の返信用封筒にて返信していただきます。
  申請していただいた内容について、藤沢市で審査・確認いたします。
 ●返送時の同封物
  ・特別定額給付金申請書
  ・申請者(世帯主)の本人確認書類のコピー
   (運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳など)
  ・振込先口座(申請者名義)が確認できる書類のコピー
   (口座名義人のお名前、金融機関名、支店名、口座番号がわかるもの)
 ●給付(振込)
  6月中旬以降順次振り込み予定。

2.オンライン申請方式

 ●オンライン申請受付について藤沢市では5月11日(月曜日)午前9時から受付開始いたします。

 ●申請者(世帯主)がマイナンバーカードをお持ちの場合のみ、申請することができます。

 ●オンライン申請でご準備いただくもの
  ・申請者(世帯主)のマイナンバーカード 
  ・マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(またはパソコン+ICカードリーダー)
  ・マイナンバーカード受取時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)
  ・振込先口座(申請者名義)が確認できる書類
   (口座名義人のお名前、金融機関名、支店名、口座番号がわかるもの)
  ・オンライン申請用WEBサイト「マイナポータル」用アプリのインストール
   オンライン申請は、マイナポータル ぴったりサービス(外部サイト)から申請をお願いします。
  ※電子署名により本人確認を実施するので、本人確認書類は不要となります。

 ●給付(振込)開始予定
  5月末以降順次振り込み予定。

 ●オンライン申請関連参考資料(PDF)
  ・藤沢市ホームページ ⇒ パソコンで申請
             ⇒ スマートフォンで申請

特別定額給付金給付事業に関する情報
 ※下記サイトを参照ください。

 ・マイナポータル ⇒ ぴったりサービス

          ⇒ よくある質問

 ・藤沢市ホームページ ⇒ 特別定額給付金給付事業について

            ⇒ マイナンバーカードについて

 ・総務省ホームページ ⇒ 特別定額給付金ポータルサイト

            ⇒ 詐欺行為への注意

詐欺にご注意ください
 特別定額給付金に関して、市が次のようなお願いをすることは絶対にありません。
  ・ATMの操作をお願いする
  ・受給にあたり、手数料の振り込みを求める
  ・個人情報を電話やEメールで問い合わせる