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みんなで取り組む健康づくり!

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出を自粛されていることと思います。
 ふじさわオリジナル健康体操で身体をリフレッシュしませんか!
 「お口の体操」「ふじさわプラス・テン体操」「かわせみ体操」の紹介です。

 動画に併せて、無理のない範囲で運動に取り組みましょう。
 急にからだを動かすことは避け、体操の前後に、水分補給をしましょう!

 ※下記の各リーフレット画像は、クリックすると拡大して表示されます。

お口の体操
 お口の体操を続けることで口の中が潤い、食事や会話を楽しんだり、表情を豊かにし、若さを保つことができます。
 お口の体操を毎日続けましょう。【お口と体の体操】リーフレットより

 動画はこちら ⇒ お口の体操 
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 ふじさわプラス・テン体操
 ストレッチ体操: 各動作を左右20~30秒を目安に!
 有酸素運動:   足踏み・膝タッチ 1日50回
 筋力増強運動:  スワット・腕廻し 1日10回x20セット
 バランス運動:  各動作を左右20秒~1分づつできるだけ毎日行いましょう
 【ふじさわプラス・テン体操】リーフレットより

 動画はこちら ⇒ プラス・テン体操
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 かわせみ体操
 年齢に関係なく、誰でも気軽に参加でき、続けられる体操を、藤沢市民に普及したい思いから運動サポーターが作った体操です。
 【かわせみ体操】リーフレットより

 動画はこちら ⇒ かわせみ体操
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