市からのお知らせ
お役立ち情報
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市からのお知らせ
 
10月からマイナンバーを記載した「通知カード」を簡易書留(転送不要)で住民票のある世帯ごとに送付します。住民票に記載された住所に送付しますので、住所異動された方は、必ず届け出をお願いします。

◎住民票の住所地で受け取れない場合

 やむを得ない理由により、通知カードを住民票の住所地で受け取れない方は、申請することにより現在お住まいの場所で受け取ることができます。

 申請が必要な方
 ☆東日本大震災で被災し、避難している方
 ☆DVやストーカー、児童虐待などの被害で住所地以外に移動している方
 ☆長期間、医療機関・施設に入院・入所している一人暮らしの方

 申請期間
 9月25日(金)まで

 申請方法
 市民窓口センターで配布する居所情報登録申請書に必要事項を書いて、同センターへ郵送または持参で
 ※申請書は市のホームページの同センターのページからダウンロードもできます
 ※提出書類などの詳細はお問い合わせください

◎個人番号カードの申請受付を開始します
 個人番号カードの交付を希望される方は、申請が必要です。
※申請方法などの詳細は、市民窓口センターにあるチラシまたは通知カードに同封の説明書をご覧ください

◎特設窓口を開設します
 10月1日(木)から2016年6月末まで個人番号カードの申請と交付を行うための特設窓口を、ココテラス湘南5階に開設します。
 通知カード到着後申請受け付けを開始し、2016年1月から交付を開始します。
※期間中、市民窓口センターでは、個人番号カードの申請受け付けのみ行います

問い合わせ 
☆個人番号カードの申請や受け取り方法などで不明な点がある場合
 …藤沢市コールセンター【電話】(28)1000
☆制度全般について…全国共通ナビダイヤル【電話】0570(20)0178
☆通知カードが届かない場合…市民窓口センター【電話】【25】1111内線2557