藤沢市いきいきシニアライフ

いきいき掲示板
 
kakuseikyu64 【消費者庁リーフレット】
 
 それ、詐欺かもしれません!  【消費者庁リーフレットより】

 メール・ショートメッセージサービスやハガキによる架空請求
 
  メールやハガキに記載の電話番号に連絡をする前に! 支払いをする前に! 
  まずは消費者ホットライン188(局番なし)で確認しよう!
架空請求の手口の流れ(よくある例)

 ・突然通知(メール、ハガキ等)
  メールやハガキに書かれた電話番号にかけないで! 
  覚えのない請求がきたら188
 ・電話すると支払要求
  おかしいと思ったら188
 ・承諾すると支払指示
  支払う前に188
 ・一度支払ってしまうと ⇒ さらなる支払要求
  もう一度支払う前に188

消費者ホットライン 局番なし188(いやや)
 架空請求以外でも、消費生活でお困りのことがあれば、ご相談ください!

 詳しくはホームページをご覧ください ⇒ 消費者ホットライン